2008年07月27日

Portishead / Third

 本アルバムは2008年04月30日発売って事で、書こう書こうと思ってたらあっちゅう間に3ヶ月経っちゃってました・・・
 しかし、日本でもCMに使われたりして大ブレークしてから、11年ぶりですか・・・
 久しぶり過ぎますねぇ・・・
 で、何やら久方ぶりにアルバム発表しといて、いきなり
 「今回のアルバムがバンドにとって最後の作品になるかもしれない・・・」
 なんて話もメンバーから出てるとか・・・
 う〜〜〜〜ん、いったいどーなっとるんでせう?

 まぁ、とにかく曲見てみませう。

 1 Silence
 オープニングは疾走感のあるリズムで始まり、2分を過ぎるまで歌が出てこないので、一瞬
  『インスト!?』
 と思わせますが、相変わらずしっかり危うさ満点で Beth 姐さん登場!
 まずは健在って感じです。
 この曲、終わり方に御期待下さい。

 2 Hunter
 少々アコースティックな香りが全編にしてますが、要所要所にエレクトロニクス?な感じも盛り込まれております。

 3 Nylon Smile
 まぁ〜〜〜〜、シンプルです。
 しかし、どないやっても独特な雰囲気は出てまいます。

 4 The Rip
 バラード!? と思いきや・・・
 後半は気持ちテクノっぽくって、何やら格好いい!のです。

 5 Plastic
 ここまででは、一番過去のスタイルに近いかな・・・
 ヘリっぽい音とファズっぽい音が、効果的です。

 6 We Carry On
 バスドラが四分全拍で、曲全体に勢いをつけてます。
 サビの外れ加減なギターバッキングも、彼らならではな味でせう。

 7 Deep Water
 一転、ウクレレ登場。
 まぁ、気分転換ってとこでせう。

 8 Machine Gun
 ドラムにエフェクター処理を施し、まさにマシンガンの発射音って感じであります。
 ゴルゴも真っ青・・・

 10 Magic Doors
 これは! このリズムは私のツボです。
 バグパイプのごとき、バイオリンのごとき Aメロのバッキング、
 そしてカウベル、
 曲が進むにつれ徐々に遅れていくよーなドラム、
 なんとも格好よろし〜!

 11 Threads
 10 Magic Doors に続き比較的過去の流れを感じさせる曲です。
 しかし決して単なる焼き直しではなく、9曲目までのフォーが頑張り過ぎたんやないの!?的に感じます。
 こーいう路線でいいのでは!?

 と、まぁ、どの曲にも「らしさ」は出てますが、個人的には 10 Magic Doors 11 Threads あたりが好きですね。
 とはいえ、皆さん感じておられるんでせうが、残念ながら1枚目2枚目ほどの衝撃は感じれない・・・ すよね。
 今後一体どーしはるのかわかりませんが、次作も作って欲しいなぁ〜と個人的には思います。


 P.S.
 ハイラム師匠、亡くならはったんすか!?
 なんか、そんなよーな事をチラホラ見かけるよーな・・・
 だとしたら、あの "ノースリーブ姿" は、もー見れないんすかね・・・(泣)
 「おいおい、普通、ギターの事云うやろ!?」
 と、お怒りの諸兄姉様方がお有りかもですが、それは皆さんが書かれるだろーと・・・
 なので私は敢えてもう1つの重要ポイントであるところの "ノースリーブ" をば取り上げん、と云う愛故の・・・ であります。
 ライブアンダーといい、ブルーノートといい、ハコの大小に関わらず、客席に乱入してはそのサービス精神を前面に "ノースリーブ姿" でベロベロ舌を出しながら縦横無尽に練り歩き、それでいてソロはしっかり弾くと云う、あの勇姿を目の前で体験して以来、名前を聞くたび "ノースリーブ姿" が脳裏に鮮明に甦って・・・

   
posted by ta at 23:26| Comment(4) | TrackBack(1) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックさせて頂きました。
今までこのバンドの事は知らなかったのですが、暗く格好の良いアルバムですね。
これから過去作へと遡って聴いていこうと思います。
Posted by kazz12000 at 2008年08月01日 23:42
>kazz12000さん
はじめまして、コメントどうもです。
仰る通り「暗く格好の良い」です。
最初の2枚もイカツイですし、CMで採用されてた曲など聴けば思い出されるかもです。
それで。
こちらも TB させて頂こうと思ったのですが・・・
名前のリンク、 TB 共に上手くいってないようです。
1度ご確認下さいませ!
Posted by ta at 2008年08月02日 15:03
すっかりトラバが上手くいっているつもりになっていました...。失礼いたしました!
Posted by kazz12000 at 2008年09月09日 00:26
>kazz12000さん
再トラバ恐れ入ります。
こちらも早速トラバらせて頂きました、よろしくです。
過去作もう聴かれたでしょうか?
多分ドップリハマる・・・と思われます。(笑)
Posted by ta at 2008年09月10日 15:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Portishead / Third
Excerpt: Portisheadの10年ぶりとなる3rdアルバム。
Weblog: Fractalism
Tracked: 2008-09-09 00:24

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。