2008年07月31日

Joe Sample & Lalah Hathaway / The Song Lives On

 も〜2008年の7月も終わりと云うこの時期に、なぜか1999年発売のこのアルバムです。
 しかし、そんな、なりますか・・・
 "光陰" すねぇ・・・

 で、なんで今頃?
 と、やはり思われるでせうが、先日の Lalah 姐さんのアルバムを聴いて、
 『そーいや、Joe Sample 師匠とのアルバムあったな・・・』
 と、ふと思い出したからです。

 早速メンバー見てみませう。
 Joe Sample (pf,rhodes)
 Lalah Hathaway (vo)
 Jay Anderson (b)
 Walfredo Reyes jr (drs)
 Kirk Whalum (ts)
 Michael Thompson (g)
 Leny Castro (per) etc. 
 これらの名前を見て、
 「ほー、ほー」とか「ふ〜〜ん、なるほど!」とか
 察しのいい方も居られるんでせうが、私などはチンプン・・・です。
 いや、もちろん Kirk Whalum は別ですが。
 まぁ、知ってる知らない別にして、当然の事なんでせうが、皆さんのプレイ、"上手渋" であります。

 つづきまして、曲をみませう!
 1. Song Lives On
 まずは、Sample 師匠ならではの哀愁溢れるインストです。
 Kirk 師匠もいつもより大目にムード出してます! みたいな・・・

 2. Fever
 この曲を好きな方には申し訳ないんですが、どーも私はこの曲との相性が悪いよーで・・・
 またここでのアレンジもオリジンル色無しですし・・・
 Kirk 師匠もご他聞にもれずサビで「Fever!」ってサックスで云うてもーてますし・・・
 「ほな、おまえはどーすんねん!?」
 って云われたら、それはそれで返答に困るんですが・・・(苦笑)
 まぁ、多くのボーカリストがカバーしまくってる有名曲、この際私の云う事は無視してお楽しみ下さい。

 3. Come Along with Me
 一転、オシャレなミドルバラード。
  Lalah 姐さんの低音も映え、中程の Sample 師匠のソロも小気味好い。

 5. Street Life
 今さら何をか云わん、のこの曲。
 「またか・・・」
 と思う人もあれば、
 「やっぱ、これやってくれな!」
 と思う方もお有りでせうが、このテンポで渋く展開されるのも私は中々いいのでは、と思いました。
 しかし、私ら末端な者にとっては、演奏する曲やなく聴く曲やな・・・とか思わせられたり。
 まぁ、こーいう事云い出すと長くなるし、皆まで云うまい。

 6. When Your Life Was Low
 "大人バラード!" ってな云い方していいんでせうか・・・
 ともなく「さすが Lalah 姐さんののお父上!」と今さらながら感じます。
 
 9. For All We Know
 これまた姐さんののお父上! 第2段!
 へへぇ〜〜〜〜 m(_ _)m  ってなってまいそーなバラードです。
 美しいです!

 10. Bitter Sweet
 終盤に来て、またもや Sample 師匠お得意の哀愁インストです。
 間にこーいうの挟んでもらうと、なぜかホッとしますです。

 11. Long Way from Home
 「え〜〜〜、お届けしてきましたステージも、残すところ1曲となりました!」
 みたいなアナウンスが聞こえてきそーな、まさに終わりな曲です。
 ほんま、既にこんな使われ方されてそーです。

 と、まぁ結局のところ、先日の Lalah 姐さんのアルバムを聴いて、こちらを聴いてとかしますと、やはり生演よりな趣向を拭えない私には、こちらで歌う Lalah 姐さんのフォーがしっくり来るよーでして・・・
 しかも Sample 師匠のプレイも堪能出来て2倍美味しいですしね。
 皆さんは、そのへんいかがでせう?

 
posted by ta at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

