2008年09月07日

Sade / Lovers Live

 「なんで、今 Sade なん?」
 と聞かれても確たる理由がある訳ではないんですが、来月のンデヌアなライブの事など考えてますと、ふとこの方が過ったと、そんな感じで。
 
 で、このライブ、実は初めて知りました。
 まぁ、お判りのよーにヒット曲雨霰です。
 アルバム自体それほど枚数を出しておられないんですが、まだ全くって方はコレでほぼええとこ網羅出来ますし、CD のみでなく DVD が出てますんで、そっちにすればより完璧かもです!

 結構自分の見たい人のライブはこれまで見て来たつもりなんですが、この方のライブは見逃してまして「あいや、しまった!」と、未だに思わせられとる次第で。
 確か「Love Delax」と云うアルバムが出た当時、日本でクアトロツアーをしてたんですが、なぜか逃しちゃって・・・(泣)
 その当時の影響もあるのか、この方の名前を聞くと浮かぶ曲が「Kiss of Life」で、と云うか6月の「1,000,000人のキャンドルナイト@OSAKACITY 2008 Summer」で Leyona さんがギター1本でカバーしてたのもまだ記憶に新しいんで、それもあるのかもですが・・・
 か、もしくは「Promise」に入ってます「Sweetest Taboo」。
 まずこれは皆さんも文句ないでせう!
 で、そんな事を思いながらンデヌアなボーカル師匠と Sade 姐さんについて話してますと、
 「Sade といえば、Smooth Operator(Diamond Life)でしょ!」
 と。
 そー云われると確かにそーやろな、と。
 世間的に見ても、そーやわ、と思ったんですが。
 ところが、個人的には Smooth が世間で大いに流れてた事は非常によく覚えてるんですが、どーも自分の中では「Sade = Smooth 」な図式がしっくりこず・・・
 まぁ、そんな事個々の趣味趣向なので云々云わんでもええんですが・・・
 とか考えてますと、ハタ!と気付きました。
 『そーや!「Sweetest Taboo」「Kiss of Life」も全部 "ハネとる" 』と!
 つまりこれは、私の患ってます "ハネて、ツッコンで" 症候群の症状やと。
 日頃、あまり意識せずそーいう症状のまっただ中に生きとるためか、そのへんの感覚が麻痺しとるんやな・・・と。(苦笑)
 しかし、この「Sweetest Taboo」が大分前にどこかで BGM で流れてた時、一緒に居合わせたンデヌアなベース師匠が
 「Sade 、こんな格好ええリズムの曲やっとったんや!」
 と即反応してる姿を思い出しまして、
 『ああ、この症状を患ってても何も1人で悩む必要はないんや!』
 と、とりあえず安心はしてみとるんですが・・・(笑)

 まぁ、そんな話はそれくらいにして、名曲オンパレードをば見てみませう!
 Cherish The Day
 Somebody Already Broke My Heart
 Smooth Operator
 Jezebe
 Kiss Of Life
 Slave Song
 The Sweetest Gift
 The Sweetest Taboo
 Paradise
 No Ordinary Love
 By Your Side
 Flow
 Is It A Crime
 と、ほんまに新旧取り混ぜたベストって感じです。
 大半はライブにも関わらず、スタジオテイクとほとんど変更なく演奏されてます。
 外タレのライブとかよく見に行ってる方だと、ライブ用にアレンジが変更されてたりするので、それを楽しみにしてる方も多いでせうが、多分この方々の狙い目のクールさもあるのか、余分なアレンジはほぼなしです。
 そしてもちろん、初めて聴いた時に衝撃を受けたビブラートをかけないボーカルスタイルも、ライブだろーが何だろーが健在です。「姐さん、かっちょいィ〜〜〜〜!」

 でもって、このジャケットも恰好よろしぃ〜すね〜!
 別にルックスがどーこーでもないのに、敢えてシルエットで行く、これまたクールなやり口に「へ、へぇ〜〜〜〜!」です。
 そして最後にもうひとつ。
 ライブでは、さすがに元テイクが打ち込みの部分も、ところによっては生で演奏したりして、それがまた良かったりします。
 例えば「Sweetest Taboo」の全編に入る効果的なリフは元々はシンセでせうが、ここではギターで、しかもダブルギターを L - R にふって効果絶大です。

 色々云うて来ましたが、やはり何と云っても姐さんの "ノンビブラートなハスキーボイス" が、やっぱ一番の魅力っす!
 いいなぁ〜!私生活も音楽もマイペースで。
 ほんまズルイっす・・・

 P.S.
 もーええかな、と思いましたが、ここでの「Paradise」も、もちいいっす。

  


posted by ta at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
taさん、ご無沙汰してます、
松原旅行企画、松原です。
その節は大変、ありがとうございました。

実はコッソリと拝見しているのですが、
今回ばかりは、
だって
私の女神(の1人)シャーちゃんがピックアップされてるんですもの!
私のステュワート・マシューマンはいつ
現れるのかしら...と思いながら、バンドは
また違った方向で頑張ってます。。
そういえば、ベース師匠宅から若かりしシャーちゃんたちのDVDがまだ。。。
よろしくお伝えください(笑

精進して参りますので、
また、よろしくお願いいたします。


Posted by matsubara at 2008年09月11日 16:42
> matsubara さん
ご無沙汰してます。その節はこちらこそありがとうございました!
コッソリ・・・って。(笑)
最近更新遅れがちですが、良ければ "大っぴら" に見てもらって、いつでもコメント下さいませ!

しかし、"シャーちゃん姐さん" メジャーなだけに、今頃になって改めて投稿内容に粗相がなかったか気になってきました・・・(汗)

旅行企画さんの事は折にふれベース師匠に聞いてますが、また方向性が変わられる・・・とは、楽しみです!
で、ふと思ったんですが、ンデ&旅行さんで年2回(1回でも)くらい、ご一緒出来たらええかもですねぇ!って、肝心の "ダブルヘッダー師匠" にまず断らんとあきませんが・・・(笑)
Posted by ta at 2008年09月12日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。