2010年08月22日

Herbie Hancock / The Imagine Project

 暑いすね……
 まぁ、予報では後1週間って事みたいすが、はたして?
 
 本日は、Hancock 御大の新譜です。
 え〜〜と
  「River: The Joni Letters」
 に続くアルバムになると思うんすが、
 間違ってたら、ごめんやす。
 なんせ、暑いので……

 今回はアルバムコンセプトが、
 「平和と地球規模の責任」
 と、かなり大き目なのですが、
 まぁ、そういう事を意識するにしろ、しないにしろ、
 純粋に音楽自体を楽しめる好内容と思います。

 では、曲見ませう。

 1. Imagine
  Seal の声って、こんな声でしたっけ?
  マイケル・ボルトンか!? と一瞬思いました…… 力強い。
  リズムがのってからはアフリカチックに。
  で、全編を通して御大のプレイは目立ち過ぎず引き過ぎず、巧みです。

 2. Don't Give Up
  基本ピーター・ガブリヨリ師匠のオリジナルを踏襲してますが、いいすねぇ〜
  John Legend が、ガブリヨリ師匠とまではいきませんが、エエ味すねぇ〜
  で、ここでも御大邪魔しない程度に珠玉のサポート…… クゥ〜〜〜!
  
 3. Tempo De Amor

  

  歌といいバックといい。すごくシンプルな作りで、
  その合間に入る御大のソロが、まぁ格好いい!

 9. A Change Is Gonna Come

  

  こういうサウンドの中での御大のプレイは何も云う事ないすね。
  それにしても、
  この出しゃばらずに的確に欲しいところに欲しい音をくれるベースは誰か?
  と思ったら、なんと!
   Tal Wilkenfeld: bass
  とあるやないすか!
  こんだけのプレイされると、
  安易に「タルちゃん黒ハート」とか呼びにくい感じすねぇ〜

 10. The Song Goes On

  

  最後のこの曲はインド風味あふれる疾走感満点な曲ですね。
  その疾走感は、Satyajit Talwakar: tablas って方が出しておられるのですが、
  その下でしっかり底支えしてるのが実は、
  カリュータか、カレウタか、コライータか、コリュータか、謎な(怒られるな……)
   Vinnie Colaiuta: drums
  やったりします。いつもながらエエ仕事してはりますなぁ〜!
  そして、
  その上でここでも奇跡的なフレイズを聴かせてくれてますこの音は、
   Wayne Shorter: soprano saxophone
  いやぁ〜、こっちの御大も相変わらずのミラクルで、
  ほんま、肖りたい、蚊帳借りたい(古ぅ〜〜〜!)ですわ。

 って事で、
 全編安心して聴けて、よろしいすねぇ〜
 御大にはこの調子で元気に今後も色々活躍してもらいたいもんすねぇ〜!

 
posted by ta at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どーもです.

"A Change Is Gonna Come"(貼り付けられていたのは削除されちゃっていたので,他から)聴いてみました.うーん,最早ベーシストとして熟練の領域ですね.Talちゃん.
Lee Ritenour の新譜にも参加してるみたいですね.未聴ですが.

けど,彼女のサイトを見てみると「due a recent injury, Tal will not be able to continue on the Herbie Hancock tour of North America」なんて記述を見つけたりしますが,どうしたんでしょうかね.


ところで,1コ前のエントリの「ボンボン バカボン …」には絶句してしまいました.いやはや,なんとも
Posted by sawa at 2010年08月30日 06:22
sawa さん、早速コメントどーもです!

あら…? ほんと Tal ちゃん、どうしたんですかねぇ……

バカボン、いいすよねぇ〜
昨日も今日も iPod でヘビーローテですわ!(笑)
ところで、クレモンティーヌはん「はじめてのチュウ」もやってるんですが、これもいいすよ〜!
Posted by ta at 2010年08月30日 20:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

