2007年08月26日

Randolph / Lonly Eden

またもやデトロイトです。
まぁ次から次から出てきはるので誰が新人で、誰がそーでないとかエエ加減判らんくなって来てますが、この人のキャリアは意外と長いそーです。
80年代からやってはるそーで、ここで披露してますボーカル・ベースはもちろんギターまでやるそーです。
90年代に自分のプロデュースも手がけだしカール・クレイグのアルバムに参加し「People Make The World Go Around」でアレンジ力も見せつけたそーです。
その後もサイドマン的な役割もこなしつつ05年にはムーディーマンのツアーでベーシスト兼ボーカルとして来日も果たしています。
で、曲を見ていきますと、
01.Soul Brutha
インストでJB師匠に捧げられていますが、JBって割には意外とコテコテ感のないオシャレな仕上がりです。ただ惜しむらくはホーンのサンプリングか…
02.Broken
出だしのリフがディアンジェロの Brown Sugar を彷彿とさせる、これまたオシャレなミドル。ボーカルとコーラスの兼ね合いもいいです。
03.Claim
スライの If You Want Me to Stay を思い出すようなリズムを採用し、バックにオルガンをフィーチャーし、ワウのかかったクラビが非常に効果的です。出来たらドラムが打ち込みでなければ…
04.Golden Day
ディストーションのかかったギターとオルガンとで奏でる曲の要になっているリフが印象的でとても力強い曲です。ヘヴィです。
05.Leanin'
重たいビートにファルセットが映えます。基本的にはほとんどワンコード進行の曲ですが、それがいかにも真っ黒な曲で格好いいです。
06.Valentine
多分、この曲が本アルバムのハイライトと思われます。
始まりのリフの意外さでいきなり惹き付けられます。曲の構成はAB+ブリッジCですが、いきなりのリフの後のAのバッキングから『なんで、ベースはその音を選択するの?』ってぐらい、浮遊感と云うか何と云うか、何とも大胆なアレンジです。
ところがサビのBは一転してポップなメロとノリで、それまでの浮遊感を根こそぎカッサラっちゃいます。
まぁ正直それだけでもクールなんですが、その後のブリッジ12小節がうる星やつらのラムちゃんの飛ぶ音みたいなギターのワウ効果をキッカケに始まって、エフェクターを大いに使ってコーラス等も含め全般的にスペイシーになって最高にクールです。
とにかくこの曲は、ほんまよー出来てます!
07.Lonely Eden
アルバムタイトル曲。
重たいです。ですが、ハーモニカがいいのか悪いのか狙いなのか判りませんが、重たさを半減させてるよーです。ループされるリフは真っ黒です。
08.GPS(Greater Power Scheme)
ストリングスのリフが効果的な曲です。
09.Earth 2 God
リズム的には08.GPS(Greater Power Scheme)と近い感じで、2曲続けて踊れるって感じが狙いなのでせうか…
サビのコード進行が抑えめなのが面白く、2コーラス目との繋ぎ8小節もサビの進行だけでも面白いのに、この部分のコードの選択も面白いです。
10.Believer
確かこれが先行シングルですが、全体を通して一番明るくポップです。
11.Eda Mae
バリサク?のサンプリングループがちょっと諄いかな… と。
こーいったら何ですが、ここまでで10曲あるのでこれは保留にしても良かったんでは… と個人的には思ったり。
でも、それはあくまで個人的な好みですんで、実際はそーいったリフのループやリズムがわかりやすく取っ付きやすいところが一般的には評価されたりするのかもですねぇ…
後、ボートラ12. 13.のコメントは控えます。

全体を通して思うのは、もう少し生楽器の比率が例えば半々ぐらいであれば、もっともっといいアルバムになったのではないか? とそんな気がします。曲が結構どれもよく出来てるだけにそのへんが勿体ないよーに思うのですが…
やっぱ予算の関係とかなんでせうかねぇ…


posted by ta at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。