2008年01月31日

Erykah Badu / New AmErykah, Pt. One: 4th World War

 早いもんで、も〜1月も終わりです。
 しかし何かにつけ「早い、早い」と口にしてるよーな気がしますが、月日の経つのはホンマにそーやから仕方ないです。
 子供の時分は夕方のひと時でさえ、どーして晩飯まで過ごすか苦労したぐらい長かったもんですが、今となっては "ゆっくり" なんは自分が "せなあかん事に取りかかるまでの時間" くらいなもんで、
 あきませんなぁ・・・

 ところで、本ブログをご覧の諸兄姉な方々の中には、
 「コイツは、何かと云えば "師匠、師匠" とか書いて・・・」
 みたいに思われてる方もあるかもですが、そんな皆様の心境を無視せざるをえんくらいに "師匠" を連発したくなる方のアルバムが2月に出る模様です。
 あちこちのCD屋さんの情報ではキッチリ日付が書かれてますが、なんせこの方は信用出来ません。
 確か 2nd 発売の時、日本で行われるライブ前に発売の予定だったものが二転三転して結局ライブ後に発売、と云う、そんな 2nd アルバムの時点にして大物ブリを発揮されておられる "師匠" ですので、
 『遅れる可能性もあるやろなぁ〜』
 くらいな気持ちで皆様も居られるフォーが懸命でせう。

 で、中身ですが、ご承知の通り発売前ですんで全貌は窺えませんが、先行シングル「Honey」があちこちで聴けますんでリンクしときます。
 日頃エリカ師匠(こう書くと「別に・・・」な "エリカ様" みたいで紛らわしく思う方もあるかもですが、そのへんの区別もあり "師匠" を使ってるのです。そーです、コジツケです。)のページを頻繁にチェックしてる訳ではないですが、改めてこの扉(もう変わってるよーで。この絵は my space で見れます)はイカツイすねぇ・・・
 ガミラス色っぽい身体に "ウーハー埋め込みィ〜の" っすもんねぇ・・・
 ドルゲとかショッカーに居そーですが、こーいうの1つとっても格好よろしいすなぁ・・・

 そー云えば、本アルバムのジャケもトレードマークのアフロの中にチェーンからラジカセから赤ん坊から何でもかんでも描き込まれてて、これまたインパクト大ですし・・・
 一体このへんのデザインワークは何方がされとるんでせう??
 ほんに羨ましいセンスどすなぁ〜!

 と、あらあら・・・ 
 大脱線しましたが、この「Honey」はハネもんミッドでそこそこ穏やかでもあり、前作「Worldwide Underground」からすると、路線は少しその前までに戻ったよーな気がします。
 後、My Space では「The Healer」ってのも聴けます。バックでループしてるチャイム系の音がどことなく民族チックです。曲目には / Hip Hop とあるので、後半に何かその類いの仕掛けがあるものと思われますので、そのへんも楽しみです。

 で、またすぐジャケの話に戻ってまいますが、このマイスペの下に「Honey」も「The Healer」もジャケが載ってまして、これが何とも云えんテイストです。
 「Honey」は、付け爪っぽい赤いマニキュアをした両手で蜂蜜のボトルをかかげ、上を向いて大きく開いた口に、ボトルから直で蜂蜜を流し込む図でして。
 爪と大きなクロスの飾り付き指輪の感じからして、これはエリカ師匠なよーな・・・
 でも、師匠鼻ピしてましたっけ!? よく判りません・・・
 とにかく、口の両脇から蜂蜜が溢れ落ちるのを気にせず流し込むその様子には、なんとなく "イケナイ雰囲気" を感じます。
 そして「The Healer」。これは人間の内蔵分布図が元でせう。
 中心にある蓄音機から左右にシンメトリーにのびるベルの感じからして女性を現してるよーです。
 しっかし、その下の昆虫君は何ジャラホイ? ですな!(笑)
 で、さらにその下の絵がが、さっきのショッカーの怪人ばりの "ウーハー埋め込まれ師匠" となっとります。

 あぁ、ほんまに話が絵の方にばかりいってまいます。
 それくらい何か注目させられる絵ですし、まぁなんせ音の情報がないので仕方ないす。
 で、現時点の曲目見てみませう。
  1. AMERYKAHN PROMISE
  2. THE HEALER / HIP HOP
  3. ME
  4. MY PEOPLE
  5. SOLDIER
  6. THE CELL
  7. TWINKLE
  8. MASTER TEACHER
  9. THAT HUMP
  10. TELEPHONE
  11. (Bonus) HONEY
 国内盤もあるよーで発売予定は 2/20(妖しいですが・・・)。
 しかしこれについては発売日より、
  ボートラが有るのか? 無いのか?
 そこがポイントでせうが、これも近い内に判るでせう。
 さらに、アナログ盤も出るよーですんで、皆さんTPOに合わせて選びませう!
 って事で、早速予約でもしときますかぁ〜〜!

 P.S.
 去年末ですが、師匠の客演ものやレアな未発表音源を収録したアルバムも出てたよーです。
 Diana Ross「Love Hangover」
 Sa-Ra Creative Partners のアルバムに収録されていた「Fly Away」
 D'Angeloとのデュエット「Your Precious Love」
 e.t.c.
 まだお持ちで無ければ、こんなんも如何でせう?

  
posted by ta at 23:55| Comment(0) | TrackBack(1) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81812299
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

TOSHIBA SD/CDラジオ シルバー TY-SDX5(S)
Excerpt: 届いた商品は曲をスキップするとノイズが出るため交換していただきました2台目も同じ症状が発生したのでこんなモノなのかなと思い聞いておりましたがMP3再生時に曲の途中までしか再生しないで次の曲に移ってしま..
Weblog: ラジカセをあなたに捧げます
Tracked: 2008-02-03 13:50

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。